2011年07月23日
KSC新作モデル:M4CQB-R
--------------------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------------------
実は一旦紹介出したんですが、ちょっとまずいミスもあったりで消したりしてたらブログの方は間に合わなくなっちゃったりしてたんですよね。修正したりでこんな時間に。
それはさておき、KSCのガスブローバックカービンライフル M4A1のバリエーションモデル、M4 CQB-Rです。
CQB-Rはマルイで既に次世代電動ガンででていますので目新しい、と言うモデルではありませんね。海外メーカーのコンプリートモデルでも同系統のモデルは多数出ていますので。
ただ、やっぱりそこはKSC。実につくりの丁寧な、如何にも日本メーカー製らしい商品として今回リリースしてきました。
各部は金属パーツを多用していますが、それぞれ丁寧に仕上げが行われており実にシッカリとしています。
前作は正直マガジン部分がきつすぎる!って感じでしたが、今回もこのキツイ!ってのはそのままなんですがなんと言うかもの凄く精密に、タイトにキツいって感じです。余裕が全くと言ってよいほど無いぐらいパッツンパッツンなんですが、パーツ同士が齧り合って傷を作るとか、変形しちゃうとかってのが無く「ぎゅう~」って入れてくと「じわ~」って入っていく、って感じ。
この部分は今回メーカーが設計を見直したりした部分らしく、マガジン、内部のチャンバーとも新規になっているそうです。
他にもマガジンキャッチとセレクターがアンビタイプになっていたりとかなり全体の性能に期待を持たせるつくりになっています。
残念ながら距離を取っての試射と言うのはできませんでしたので、命中精度はハッキリとしたことは言えませんが、メーカーは上記のチャンバーの変更などからかなりの自信があるらしいことをHPでも見せています。
ブローバックアクションは夏、と言うこともありますが、かなりシャープでヘビーな感じ。鋭い反動がズシン!っと来る感じはなかなか良いのではないでしょうか。
この先、KSCはAKのガスブローバックなども企画しており、今後のシリーズの展望に期待したいところ。
このモデルも手に取る価値が十二分にある、オススメなモデルです。