エアガン、電動ガンのカスタムパーツの事ならARGUS(アーガス)にお任せ!

検索

円〜

カテゴリ一覧
  • トイガン本体
  • トイガン関連商品
  • トイガンカスタム関連商品
  • 装備関係
  • ミリタリーアパレル
  • アクセサリー
facebookやってます!

2010年12月10日

今、もう一度スポットを=マルイ フィクスドソーコム=

 「今スポ」、今回は名銃、マルイ フィクスドスライド ソーコムMK23です。
 今更アピールしなくても、人気のあるモデルですが、まあその魅力の再確認と言うことで。

 H&K マーク23 通称ソーコムピストルは米特殊作戦軍と言う米国の陸・海・空・海兵の4軍が持つ特殊部隊を有効に活用する統括組織SOCOMによりMK22(ハッシュパピーの名で知られるS&W M39のサイレンサーカスタムモデル)の後継モデルとして採用された「特殊部隊用戦闘拳銃」。
 極寒・灼熱・砂漠・泥水に漬けた後などの過酷な使用環境化でも確実に作動し、かつ45口径で多弾数、アタッチメントを付けるレールを備えており、当然の様にジャムを起こしづらく、何より高い命中精度を持ち、それを維持できる・・・と常識的に言ってありえないほどのハードルを課されたトライアルに見事勝ち抜き「MK23」の座を獲得した本モデルは実際に素晴らしく優秀である、実に贅沢なモデルとなっています。唯一の難点はそれらの条件を全て詰め込んだ結果か、極めて大きな銃となってしまっている点でしょうか。
 見ての通り、同社のUSPをベースに開発が為されており、現在はUSPは「ベビーソーコム」と呼ばれこちらも高い人気を誇っています。
 当初は特殊部隊専用としてSOCOMにのみ納入されていましたが、1997年よりコマーシャルモデル「MARK23」が発売になっており、一般ユーザーでも購入が可能となっています。
 非常に大きな銃な為、使いどころが難しいこともあり、現場の兵士の評判は必ずしも高いとは言えないようですが、その性能の高さは誰しもが認めるものとなっています。

 日本でもエアガンで大人気となっているモデル。国内ではKSCがガスブローバックとして早い段階でモデルアップしていました。発売に前後して、現在も高い人気を誇るコンシューマー(家庭用)ゲーム機用ソフト「メタルギア」の主人公「ソリッド・スネーク」が使い、人気が爆発しました。
 マルイのMK23はそれより遅れての発売となっています。
 当時も既に現在と同じくガスブローバック全盛の様相で、固定ガス式はマルシンが「マキシ」シリーズでやっている他はマルゼンが一部出していた以外に新製品で出てくることは殆ど無く、また発売されても事実上リメイクだったりと完全新規のモデルと言うのは無いに等しい状況でした。
 そんな中、サバイバルゲームフィールドで既に高い評価を得ていた東京マルイが「新たに」出すと言うことで非常に話題と成ったモデルです。
 発売されたMK23は専用の樹脂製トランクケースに収納され、アンダーマウントユニット(ダミー。一応ライトが付きます)と専用サイレンサーがセットとなっていました。
 ゲームで登場したモデルを非常に強く意識しており、トランクに入ったと言う販売形式も実に演出が効いており発売と同時に高い人気となっています。
 単にゲーム人気にあやかったモデルか、と言えば勿論そんなことは無く非常に優れた実力を秘めています。
 まず、ブローバックで無いという点のメリットを最大限に活かして、ハンドガンとしてはトップクラスの命中精度を実現。ハンマーを起こしての射撃は上級者が行えばライフル並の精密射撃を可能としています。さらに非ブローバックモデルならではのポイントとしてサイレンサーを併用した際、極端に小さな発射音とすることが可能になっています。これによりベトナム戦争時に猛威を振るった[MK22」の様にサイレントキリングに長けたモデルとして運用が可能になっています。この要素はサイレンサーを改良すればさらに伸ばすことが可能です。
 逆にブローバックしないことのデメリットとしては連射力の低さ、連射時の精度の極端な低下が挙げられます。
 ブローバックしない為、トリガーは毎回ダブルアクションとなるため重く、長いトリガーとなり、連続での射撃はブローバックモデルに大きく引き離されます。また毎回力を大きく掛けての射撃はガク引き状態を引き起こし、正直連射での命中精度はガタ落ちとなります。
 また一般的にこのモデルは上記の様にサイレンサーとの相性が抜群に良い事からサイレンサーを常時使用とすることが多く、そのためハンドガンで有りながらあまり取り回しは良いとは言えない状態になる、と言うのもデメリットかも知れません。

 全体に「万能モデル」では決して無く、用途をはっきりと見据え、それにあわせた運用スタイルや装備のチョイスを行う必要がある、中~上級者向けモデルと言えるかもしれません。
 ただ、それらスタイルや装備チョイスは割りと判りやすいので、これからゲーマーとしてのランクアップを目指すビギナーユーザーに取っては「とりあえず、やってみる」的な選択もアリかもしれません。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今、もう一度スポットを=マルイ フィクスドソーコム=
東京マルイ
SOCOM MK23
FIXED SLIDE GAS GUN
販売価格: 13,272 円 126ポイント

詳しくは詳細ページへ。写真をクリックして頂くとジャンプします。
携帯の方はコチラをクリックして下さい。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





D_S_Argusをフォローしましょう
同じカテゴリー(マガジン)の記事画像
【E&L】47 Mid-cap 120Rds Magazine【特価】
今、もう一度スポットを=KSC STI EDGE 5.1 S7=
今、もう一度スポットを=Hi-CAPA XTREAM0.45=
SCAR特集
今、もう一度スポットを=マルゼン ワルサーP38シリーズ
DUMMY’s
同じカテゴリー(マガジン)の記事
 【E&L】47 Mid-cap 120Rds Magazine【特価】 (2016-03-02 19:05)
 今、もう一度スポットを=KSC STI EDGE 5.1 S7= (2011-11-17 08:05)
 今、もう一度スポットを=Hi-CAPA XTREAM0.45= (2011-11-06 08:05)
 SCAR特集 (2011-10-31 08:05)
 今、もう一度スポットを=マルゼン ワルサーP38シリーズ (2011-10-25 08:05)
 DUMMY’s (2011-10-24 20:05)