エアガン、電動ガンのカスタムパーツの事ならARGUS(アーガス)にお任せ!

検索

円〜

カテゴリ一覧
  • トイガン本体
  • トイガン関連商品
  • トイガンカスタム関連商品
  • 装備関係
  • ミリタリーアパレル
  • アクセサリー
facebookやってます!

2011年11月12日

Capture Camera Clip

Capture Camera Clip
 昨年の9月末にムダ話コーナーで触れた「b-grip」と言うカメラ用アイテムがありました。
 腰にベースを取り付けて、カメラの三脚取り付け部にクイックシュー兼用のパーツを取り付けベースとドッキングさせられる、と言うもので素早い着脱が可能なカメラホルダーです。鉄砲関係で言えば最近話題の「ガンクリップ」的なアイテムだと言えば伝わるでしょうか。
 これはコレでなかなか優秀なアイテムだったのですが、今回新しい似たようなコンセプトのアイテムが出てきてまたしても買ってしまいましたw

Capture Camera Clip Peak DesignというメーカーのCapture Camera Clipというアイテムです。
 こちらのページで詳細を見ることが出来ます。
 コンセプトとしてはb-gripと同一なのですが、b-gripが樹脂ベースなのに対し殆どのパーツが金属で手に持つとズッシリと重さがあります。
 かなり様々なタイプのベルトに装着が可能で、パンツのベルトのほかにザックの肩ベルト部分にセットできるのはかなり良い感じでした。

 2つを使い比べると

Capture Camera Clip○ワンタッチでの着脱が可能なのはCapture Camera Clip。外す時は慎重にやらないと片手で外すのは難しいですが、戻す時は慣れればある程度ノールックでもカチャ!っとはめ込むだけなので簡単です。
 b-gripは以前にも触れたとおり、外すのも戻すのも左手でロックレバーを押さえつつカメラを戻す、となるので正直ワンタッチ感は薄いです。

○安定性はb-grip。デザイン、サイズの問題でもありますが、b-gripはレンズ側に大きく伸びたデザインになっているので、装着時にこの部分が重量を受けてくれ腰につけた場合に安定感があります。
 Capture Camera Clipは取り付けジョイントのみのデザインですので腰にカメラをつけた場合、どうしてもブラブラします(取り付け位置を調整すれば軽減は出来ますが)。

Capture Camera Clip○汎用性はCapture Camera Clip。b-gripでも上下を入れ替えて(逆さまにして)取り付けが可能な作りですが、Capture Camera Clipは4方向どの向きでもセットが可能です。おかげで腰のベルト以外にもバックパック(ザック)の肩ベルトの部分だとか、肩掛けのカバンのベルトだとかにセット可能となっています。またシッカリとネジを締めるとガッチリとベルト部分に噛み込む構造なので一度位置を決めると早々ずれません。にも関わらず着脱は割りと簡単です。

○オプションの豊富さはb-grip。Capture Camera Clipが本体セットのみの商品構成に対し、b-gripは本体以外に専用のナイロンベルトと雨天時用のレインカバー、脱落防止用のストラップまで付属になった、お得な内容でした。

 2つを比べると値段もあまり変わらない(b-gripが7000円ぐらい、Capture Camera Clipが現在8900円です)ですし、ある程度好みの問題、と言う程度の差かと。
 個人的には着脱がワンタッチでいけるCapture Camera Clipはかなりイイカンジですね。撮影が終わった後に素早くカチャ!と戻せるのはテンポ良く次ぎの動作へと移れます。
 ただ、現在使用しているEOS 5D2に24-105 F4レンズのような大型&重量級なセット内容(言うほどでも無いですが)だとb-gripの重量を受けられるデザインの方が安定感があり、長時間移動する、なんて場合には良かったりします。
 どちらのアイテムもカメラ&レンズが剥き出しの状態で持ち運ぶ格好になりますので、何がしかのカバーなんかを考えたりしたいですね。

 ちなみにb-gripはアマゾンで購入できます(出来ました)。
 Capture Camera Clipは海外通販になりますが、ペイパルを利用できますし、リンク先は日本語なので問題なく注文が可能です。商品も私の場合で注文してから3日目か4日目ぐらいで到着とかなり素早い対応でした(ただ発送しました、とか受注しましたとかのメールが一切無かったのでちょっと不安になりましたが)。
 個人的には2つのアイテムを上手く使い分けて行きたいですね。



タグ :ムダ話

D_S_Argusをフォローしましょう
同じカテゴリー(ムダ話)の記事画像
【アーガス】GWセール品一覧
静岡ホビーショー2013で撮影した写真その3
WE SVDのお話。
やっぱりなっちゃうのね。
【UMAREX】ミルスペックG36K【VFC】
ノーブランド商品について
同じカテゴリー(ムダ話)の記事
 【アーガス】GWセール品一覧 (2015-04-27 20:05)
 静岡ホビーショー2013で撮影した写真その3 (2013-05-19 08:05)
 WE SVDのお話。 (2012-07-18 16:05)
 やっぱりなっちゃうのね。 (2012-06-30 15:05)
 【UMAREX】ミルスペックG36K【VFC】 (2012-06-03 00:20)
 ノーブランド商品について (2012-03-23 01:05)