エアガン、電動ガンのカスタムパーツの事ならARGUS(アーガス)にお任せ!

検索

円〜

カテゴリ一覧
  • トイガン本体
  • トイガン関連商品
  • トイガンカスタム関連商品
  • 装備関係
  • ミリタリーアパレル
  • アクセサリー
facebookやってます!

2011年01月18日

東京マルイ エアコッキングシリーズ

東京マルイ エアコッキングシリーズ 今までスルー状態で掲載しておりませんでした東京マルイのエアコッキングシリーズ、18才以上用、18才HOP、10才以上用を掲載。
 と言うわけで、今まで蔑ろにしていたお詫び(?)に今回は東京マルイのエアコッキングシリーズの小特集です。

東京マルイ エアコッキングシリーズ駄菓子屋でも買えたエアガン
東京マルイ エアコッキングシリーズ 最初に発売されたのがいつだったのかはちょっと調べ切れませんでしたが、私が小学校低学年の時には既に有ったと記憶していますから既に30年前後前から有ることになります。
 当時はワルサーP38、ルガーP08、44オートマグの3丁。お値段は自分で買った記憶が無く、買って貰っていたはずですが当時から「1900円シリーズ」の名の通り1900円だったのでは?と思います。
東京マルイ エアコッキングシリーズ ウィキなどで調べると第一弾はルガーのようですが現在はラインナップから外れています。
 これは当時の記憶でもルガーは非常に壊れやすかった(チャンと使えば早々壊れるわけでも無いんですが、何せ小学生低学年ですから・・・)からでは無いか、とも思います。一応数年前にマルイから発表されたのは「金型の限界(寿命)」が来た為、戸のことです。
 このシリーズはともかく当時の児童にとって最も馴染みが深く、エアガンと言えば低価格で「親も何とか買ってくれるレベル」だったことの多い、クラスでも持っている人の多いオモチャでした。
 モデルガンなどは模型店など専門店でしか買えなかったのに対し、このシリーズはおもちゃ屋さんや駄菓子屋さんで購入が可能と言うこともあり、より身近だった、と言うのも有ると思います。
 威力は今とそうかわらないはずですが、当時はこれをゴーグルなどせずに撃ち合ったりしてたのですから怖い話です。

実は非常に優秀な命中精度
東京マルイ エアコッキングシリーズ これは遊んだことのある方なら言われずとも知っていることですが、このシリーズは1980円や2900円と言う価格からは想像できないほどの高い命中精度を持っています。
 基本的にはマルイのガスブローバックシリーズ等で採用されているHOPアップシステムと下地は同じものですからその優秀さは折り紙つき。1万円オーバーのモデルと基礎の射撃システムは同じ、と言えるわけです。
東京マルイ エアコッキングシリーズ 18才以上用の方はHOPが搭載されていませんが、それでもそのシステムの根幹は同じもの。と言うより、現在のマルイのチャンバーシステムの元祖こそ、この18才以上用シリーズの元祖「1900円シリーズ」になるわけです。
 当時から非常に高い命中精度は話題に上っており、ベテランユーザーでも愛用者は多数居ました。
 現在もその高い命中精度と重量が非常に軽いと言う点はサイドアームに最適。しかももし万が一落したりして紛失したとしてもお値段がそれほど高く無いのでお財布のダメージも抑えられる(!)と、良いこと尽くめです。それほどサイドアームを頻繁に使用しないのであれば十分選択の価値ありです。

コレクションにも最適
東京マルイ エアコッキングシリーズ 非常に高いコストパフォーマンスを持つ、と言う点は何も性能面だけでは有りません。
 外装に関しても実に良く出来ています。
 もちろん、低価格である点から各部のパーツは一体になっている部分も多く、「リアルか?」と問われれば「NO」と答えなくてはならないようなモデルも有ります。
 しかしそれはあくまで1万2万と言った高額なガスブローバック等と比べれば、の話。値段から見れば充分以上の出来栄えだと言えます。
東京マルイ エアコッキングシリーズ ユーザーの中にはこのシリーズをコレクションとして購入し、モデルガンの様に塗装に拘ったり、各部を自分で様々加工してよりリアルにしたり(例えば露出しているネジをパテで埋めたり)して楽しんでいます。
 もちろん、モデルガンを購入すれば良いとも言えますが、お値段や入手性を考えるとこう言った楽しみ方もアリだろうと思います。
 特に塗装はプラモデル用などでちょこちょこっと手を入れるだけで劇的に変化するものも多く有ります。
 最近のモデルはよりリアルで細かく再現されていますからそれらをベースにしたらガスブローバック並、塗装等の技術によってはそれらを凌ぐ仕上がりも不可能では有りません。
 腕に覚えのある方なら、是非チャレンジしてみては如何でしょう。

 撃ってよし、集めてよし、弄ってよしでしかもお手頃価格!
 本当にオススメのシリーズ、東京マルイエアコッキングハンドガンシリーズ。10才以上用HOPシリーズも併せて販売中です。
 サイドアームに、とりあえず入門用に、如何でしょう。
 みんなでコレを使ってのワンメイクマッチも面白いですし、もちろん、コレをメインアームにするのも不可能では有りませんよ。



タグ :マガジン

D_S_Argusをフォローしましょう
同じカテゴリー(マガジン)の記事画像
【E&L】47 Mid-cap 120Rds Magazine【特価】
今、もう一度スポットを=KSC STI EDGE 5.1 S7=
今、もう一度スポットを=Hi-CAPA XTREAM0.45=
SCAR特集
今、もう一度スポットを=マルゼン ワルサーP38シリーズ
DUMMY’s
同じカテゴリー(マガジン)の記事
 【E&L】47 Mid-cap 120Rds Magazine【特価】 (2016-03-02 19:05)
 今、もう一度スポットを=KSC STI EDGE 5.1 S7= (2011-11-17 08:05)
 今、もう一度スポットを=Hi-CAPA XTREAM0.45= (2011-11-06 08:05)
 SCAR特集 (2011-10-31 08:05)
 今、もう一度スポットを=マルゼン ワルサーP38シリーズ (2011-10-25 08:05)
 DUMMY’s (2011-10-24 20:05)