エアガン、電動ガンのカスタムパーツの事ならARGUS(アーガス)にお任せ!

検索

円〜

カテゴリ一覧
  • トイガン本体
  • トイガン関連商品
  • トイガンカスタム関連商品
  • 装備関係
  • ミリタリーアパレル
  • アクセサリー
facebookやってます!

2010年11月16日

今、もう一度スポットを=AKS-74U=

今、もう一度スポットを=AKS-74U=
 なんだかドンドン最近の機種へ来ている、「今スポ」シリーズ(勝手に命名)。なんと今回は最新次世代シリーズ、AK74系の一機種、AKS-74Uです。なんで3つ目にしていきなりコレ!?とクレームが聞こえそうですが、まあ、色々な事情が重なって、と言うことで。それにM4と違ってちょっと失速気味なAK74系なのでコレもありかと。まあ、タイトル的には古い機種にスポットを、って感じですが決して新しい機種を扱わないわけでは無いのよ、ってことで一つご容赦を。次は少し前の機種やりますんで。


 さて、言い訳も済んだことですので(ヒドイ)本題。AKS-74U。
 この銃は何故か「クリンコフ」と言う愛称を持っています。
 さて、このクリンコフ、って何のことでしょう?人の名前?地名?なんかの特徴?そもそも何語?と疑問が沸いて来ます。
 端から順番に応えるとこれはロシア語、クリンコフとは短小とか短いとかの意味、日本ではAKS-74Uに限定して「クリンコフ」の名称で呼びますが、アメリカなどではフルサイズのAKより短くなっていればそれがどんなAKだろうと「クリンコフ」と呼んでいるそうです。
 見ての通り、型番から推察されるとおり、AKS-74の銃身を切り詰めたモデルで、主に特殊部隊での運用を前提としており、扱いは非常に難しいとされています。
 小口径(5.45mm)、小型軽量化されたAK-74は正しくM16のライバルとし、AKS-74UはM4CQBなどのショートモデルのライバルだと言えるでしょう。
 多くの日本人が「テロリストが持っている銃」と言うイメージを強く持っており、実際ウサマ・ビンラディンがこの銃を持ってインタビューを受けていたことからそのイメージが固まってしまっていますが、もともとはロシア軍の上記の通り特殊部隊のエリート兵向けであり、ベースであるAKS-74やそのベースのAK-74Mなど、非常に優秀なモデルである、とされています。
 システムは既に一部では神格化さえされているAK-47を踏襲した、非常に耐久性の高いもの。この高い耐久性と同じく優秀な生産性が世界中で生産、又はコピーされ、優秀ゆえに皮肉にもテロリストなどにも多くの数が出回る結果となっています。

 エアガンとしては海外メーカーなどからも以前からAK47ベースのカスタムとして各種出ていたモデルを遂に本家マルイがモデルアップ!しかも次世代電動ガンと言う新しいシリーズとして!と非常に話題になったAK-74MNのバリエーションモデル。
 多くのAKユーザーが待ち望んだ「クリンコフ」でした。
 ところがこのクリンコフ、実は爆発的に売れたか?と言うとサニアラズ。もちろん一定数以上のセールスを上げていますが、恐らく多くのショップ、さらにメーカーが思ったほど売れていないというのが現実では無いでしょうか。
 これは結局、人気は有ったけど先に74MNなどが来てしまい、そちらを先に購入してしまった為にクリンコフまで予算が回らなかった、と言う事では無いでしょうか。
 ディープなユーザーなら両方、先を見ていたユーザーならMN等はグっと我慢して、としたのでしょうが、多くの場合はクリンコフじゃ無いのか、と落胆、でもっとMN買っちゃった、もしくは待ってるうちに飽きちゃった、他のを買っちゃった、と言った感じだったようです。
 こればっかりはなんとも言いようが無く、決して不人気機種では無いんですが、商品リリースのタイミングって難しいなぁ、っと非常に印象に残る出来事でした。
 内容的には次世代電動ガンですので、電動ガンで有りながらブローバックアクションあり。MNとはマガジンのカラーが違うので同形状の色違いが用意されています。47からの伝統か、装弾数は大目の480発。
 金属製フォールディングストックは見た目の華奢さと裏腹に非常にガッチリとしており、しっかりと構えられます。
 バッテリーはミニをそれこそギリギリで収納。実に良く考えられた収納方法です。
 命中精度はショートバレルモデルとしては充分優秀。正直ショーとバレルとしてのクラスは超えているのでは?と言う声も有るぐらいには優秀です。
 全体に非常に頑強なつくりでゲームでの使用にも安心がもてます。
 ただ、耐久性が高いのか、となると必ずしもそうでなく、内部的にはやはりブローバックはスタンダードに比べストレスが大きいのだ、と言う事を感じさせられます。割と頻繁に細かなメンテナンスが要求されます。
 残念ながら、AKS-74UNでは無いのでマウントベース取り付けは出来ない様になっています。どうしても着けたい場合は自分で加工して追加する等が必要です。
 サイズが小さいこともあり、意外と女性に人気なモデルでもあります。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今、もう一度スポットを=AKS-74U= 今、もう一度スポットを=AKS-74U=

東京マルイ
AKS74U

販売価格: 36,603 円 348ポイント

詳しくは詳細ページへ。写真をクリックして頂くとジャンプします。
携帯の方はコチラをクリックして下さい。




------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------





D_S_Argusをフォローしましょう
同じカテゴリー(マガジン)の記事画像
【E&L】47 Mid-cap 120Rds Magazine【特価】
今、もう一度スポットを=KSC STI EDGE 5.1 S7=
今、もう一度スポットを=Hi-CAPA XTREAM0.45=
SCAR特集
今、もう一度スポットを=マルゼン ワルサーP38シリーズ
DUMMY’s
同じカテゴリー(マガジン)の記事
 【E&L】47 Mid-cap 120Rds Magazine【特価】 (2016-03-02 19:05)
 今、もう一度スポットを=KSC STI EDGE 5.1 S7= (2011-11-17 08:05)
 今、もう一度スポットを=Hi-CAPA XTREAM0.45= (2011-11-06 08:05)
 SCAR特集 (2011-10-31 08:05)
 今、もう一度スポットを=マルゼン ワルサーP38シリーズ (2011-10-25 08:05)
 DUMMY’s (2011-10-24 20:05)